2005年06月26日

プルトップで車いすをもらえる?

ぱーんとぅさんのブログ記事で 「チリも積もれば車いす」 というモノを読み、
今は缶にくっついていてはがす手間がいるのになぜこんな非効率な事を、、、
と思い、ちょっと調べてみました。
ここでは缶についている物をプルタブ、離れる物をプルトップとします。

まず、「プルトップ1万個で車いすが寄付される」という話がまことしやかにささやかれ

1、昔の缶のプルトップは使用時に剥がしてしまうのでポイ捨ての元凶だった
   (実際、動物の誤飲や子供の怪我が多数あった様で危険性が叫ばれていた)
2、アルミ缶の素材自体(アルミニューム)は再生しやすく、高価で取引される
3、ベルマークは集めると学用品、楽器、事務用機器と交換できる
4、小学校や福祉施設でプルトップ募金が行われた
5、プルトップ、タバコ紙、リボン等を集めると透析機が寄付されるという
  都市伝説(デマ)が過去にアメリカであった

という前提知識が必要です。

実際には
1、アルミプルトップ(プルタブ)で車いすを買う為には数百万個単位で必要
2、本体だって同じアルミ製
3、現在ではむしろプルタブを剥がす時にけがをする危険性がある
4、車いすが足りない訳ではない
5、いくつかの団体がプルトップを集めて本当に寄贈したといっている

プルトップで車いすは都市伝説

そう書いてあるサイトも多かったです。

続く、、、



Posted by セドリー at 00:57│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「アルミ缶のプルタブ(2006.1.9)」や、「都市伝説にまどわされませんよう(...
単なるウソではなかったプルトップ伝説【[blog]:Photo Pierre】at 2006年01月10日 15:29
妹から詳細の説明をたのまれたにも関わらず
お母さんから言われて集めていただけで、実はよく知らなかった姉。

ほらね、こんな時に持ち前の頼りなさが大暴露(笑)



だから早速調
『プルトップで車椅子』について調べてみた。【世界に優しいフリマをやるよ】at 2006年01月28日 18:30
うちの子の学区の中学校では、ペットボトルのふたを集めています。 ふた400個で1...
都市伝説ではないらしい~ペットボトルキャップでワクチン寄付【Passing Pictures 3rd】at 2007年09月14日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。