2005年06月21日

230円のへそくり

230円のへそくり
家を掃除してたらでてきました。古い紙幣です。
250円にも満たない額で、状態も悪し。

230円のへそくり

百円札です。いまならジュースも買えません。
230円のへそくり

しかし、発行されたのは大日本帝国時代です。ものすごい大金だったはず。
銀行にあずけていれば、、、



まあ、百円札でも裏はこんなもんです。やりなげ感が漂います。
230円のへそくり



230円のへそくり 230円のへそくり

230円のへそくり


5円札です。このおっさん誰?
なんて、ボケはおいておくとしても、このお札よく観れば

230円のへそくり
さらに日本銀行兌換券ともかかれてますな

これ、兌換紙幣じゃん!!

日本史学んだ人にはご存知でしょうが、金と同じ価値があるよといって
紙幣に信用力をもたせたものです。それまでは金貨や銅貨つかっていたので
紙幣みたいな紙切れなんか、こうでもしないと信用が無かったのです。
70年ちかく前に廃止になりましたけど


今から日本銀行にいって金貨に交換してきます。(無理!)



Posted by セドリー at 15:08│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「昔のお金(紙幣・古銭・コイン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...
昔のお金(紙幣・古銭・コイン)【ブログで情報収集!Blog-Headline/interest】at 2005年06月24日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。